元不動産屋のつぶやき

元不動産屋の管理人が賃貸・売買物件についてつぶやきます。

仲介手数料無料の会社はどうやって稼いでいるのか?

こんばんは。

 
先日、仲介手数料が不動産屋の収入の柱だというお話をしました。
 
本日は、仲介手数料無料の不動産屋がどこで儲けを出しているか?について説明していきます。
 
 
最近、都市部では時々見かける、仲介手数料無料の不動産屋。
 
「手数料を取らない代わりに、怪しい物件や、余計な費用が取られるんじゃないの?」
 
と疑われる方も多いのではないでしょうか。
 
 
実は、不動産屋は物件のオーナー(つまり家主)さんから
広告料(ADとも言われる)という名目でお金を頂いています。
 
どういう事かというと、
 
家主さんとしては、自分の持つマンションや空き部屋の空室を早く埋めてもらいたいですよね。
 
なので、物件を紹介してくれた不動産業者に対して報酬を支払う事にすれば、そのお部屋を紹介してくれる可能性が増え、部屋が早く埋まります。
 
 
そして不動産屋は手数料プラス広告料で丸儲けするという仕組みになっています。
 
 
実際、これを容認する規定が法律にも明記されているのです。
しかし、大都市圏では慣習として定着していますが、地方ですとこういった慣習がなく、お客様から仲介手数料を頂く業者が多いのですが。
 
 
なので、仲介手数料を無料にしている業者はすべてが怪しいわけではないんですね。
どっちかと言えば、普通の不動産屋よりも良心的とも言えます。
 
 
あと、物件によって広告料は高い物件と安い物件があるのですが、一般的には広告料が高い物件はなかなかお客さんが入居しません。⇒入居しないので、家主さんは費用を多く支払ってくれます。
 
 
いい物件か見極めるポイントとして、大都市圏であれば不動産屋さんに
「広告料はどれくらいですか?」
と軽く聞いてみるのもありかもしれませんね(笑)
 
 
ちなみに、大体の物件が家賃の1ヶ月分くらいというのが多いです。
ご参考までに。